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お取引先様 各位
拝啓、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、カシオ計算機株式会社(以下「カシオ計算機」)が2024年10月8日付でホームページにて「ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害について」を公表いたしました。その後、カシオ計算機のサーバーにおいて第三者によるランサムウェア攻撃の被害が確認され、カシオ計算機およびその関係会社が保有する個人情報および秘密情報等が一部漏えいしていることが判明いたしました。お客様および関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
お客様にご利用いただいている以下のサービスのシステムは、今回の不正アクセスを受けたサーバーとは別の環境で稼働しており、現時点で影響は確認されておりません。
カシオ計算機のホームページ掲載内容
・ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害について
https://www.casio.co.jp/release/2024/1008-incident/
・ランサムウェア被害に伴う サービスの一部停止と情報漏えいに関するお知らせ
https://www.casio.co.jp/release/2024/1011-incident/
カシオ計算機では、10月5日に一部のサーバーにおいてシステム障害が発生し、複数のシステムが使用不能となった事態を受け調査を行ったところ、不正アクセスの形跡を確認いたしました。そのため、外部のセキュリティ専門企業へフォレンジック調査を依頼するとともに、同日、不正アクセスを受けたサーバーをインターネットや社内ネットワークから遮断する措置を講じました。このため、カシオ計算機およびその関係会社内の重要なシステムが一部使用できなくなり、一部のサービスにも停止等の影響が生じております。
被害の全容は調査中ではございますが、カシオ計算機は対策本部を設置し、迅速な社内システムの復旧と平常業務の早急な再開に鋭意取り組んでおります。 お客様にはご迷惑とご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
カシオ計算機は、現在も外部のセキュリティ専門家の支援を受けながら、漏えいした可能性のあるカシオ計算機およびその関係会社の情報、影響範囲等を特定するための調査を実施しております。なお、カシオ計算機は10月6日に警察に相談し、個人情報保護委員会に対しても10月7日に相談の上、9日までに報告を行いました。弊社もカシオ計算機と連携し、個人情報保護委員会に対して10月16日に報告を行っております。
上記の件数はいずれも調査中となります。
なお、個人情報を悪用し、フィッシングメールやスパムメール等の迷惑メールが送付される可能性があります。不審なメールなどを受け取られた場合は開封せず、削除いただくようお願い申し上げます。
(電話)03-5334-4252 / (メール)human-systems@casio.co.jp
お電話の受付時間:月曜日~金曜日 AM 9:00~PM 5:30
(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィーク期間は除く)
この度は皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。一日も早い復旧に向けて最善を尽くしてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。