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2025.01.10

ランサムウェア攻撃による情報漏えい等調査結果についてのお知らせ

カシオヒューマンシステムズ株式会社(以下「弊社」といいます)が2024年10月16日に公表いたしました通り、弊社親会社であるカシオ計算機株式会社(以下、「カシオ計算機」)サーバーがランサムウェア攻撃を受けた不正アクセス事案につきまして、お客様及び関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

弊社は、カシオ計算機及び外部のセキュリティ専門家の支援を受けながら、調査を行ってまいりました。この度、当該調査が現在可能な限りで完了いたしましたので、ご報告申し上げます。詳細は以下の通りとなります。

1.個人情報の漏えいに関する調査結果

弊社による調査の結果、弊社の書類を取り扱うシステムからデータが窃取された痕跡は確認されませんでした。 カシオ計算機による調査の結果、カシオ計算機が管理しているお客様の個人情報を扱うシステムからデータの一部が流出していることが確認され、これらのデータに弊社の一部のお取引先様に関する情報が含まれていたことが確認されております。

流出が確認された情報は以下の通りです。

① 弊社の一部のお取引先様の窓口担当者又は代表者の氏名、メールアドレス、電話番号、所属会社名、会社住所等

② 弊社の一部のお取引先様との請求書、契約書、売上等に関するデータ

調査の結果を踏まえ、対象のお取引先様の特定を進めており、特定次第、個別にご連絡をさせて頂きます。

2.弊社が提供するサービスに関する調査結果

弊社による調査の結果、現時点では弊社が提供するサービスにおいて不正アクセスやウイルス感染の事実は確認されておりません。

また、弊社がお取引先様にご提供するプログラムは、カシオ計算機グループのネットワークとは異なる環境で開発しております。

お客様にご利用いただいている以下のサービスのシステムは、今回の不正アクセスを受けたサーバーとは別の環境で稼働しており、影響は確認されておりません。

お客様のご利用サービスのシステム(クラウドシステム)

① 弊社サービス

人事統合システムADPS

  • 電子申請サービス
  • Hito-Compass
  • ADPSマイナンバー
  • ADPSクラウドサービス(利用料モデル、ホスティング)

健保総合システムVoiceRadar

  • データバックアップシステム

② 各種パートナーサービス

3.セキュリティ強化策

  • サーバー設定及びシステム内のすべてのパスワード設定の見直しを行い、多要素認証を導入いたしました。
  • カシオ計算機と連携し、セキュリティの専門家の支援、監修のもと、カシオ計算機グループ全体で IT セキュリティの強化を図ってまいります。
  • 情報管理ルール徹底のために社内教育を強化してまいります。

弊社は、上記のセキュリティ強化策に取り組み、お客様、お取引先様等関係者の皆様に信頼いただける商品とサービスをご提供するよう、日々改善を実践してまいります。

ご迷惑をおかけすることになった関係者の皆様には、改めまして深くお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先

(電話)03-5334-4252 / (メール)human-systems@casio.co.jp

お電話の受付時間:月曜日~金曜日  AM 9:00~PM 5:30
(土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィーク期間は除く)